2013年1月1日火曜日

新年のご挨拶


旧年中のご愛顧を感謝いたしますとともに
本年も皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます

手書きにおいて私が日常的に用いる筆記具は、万年筆、ボールペン、シャーペン、鉛筆がほとんどです。毛筆はほとんど使いませんが、年始のご挨拶にはふさわしいのではないかと思い、原稿用紙に書いてみました。

感想は、筆を操るのは非常に難しいということです!
全く、思った通りに書けませんでした。練習が必要ですね。
今年は意識して筆を使う機会を増やし、もう少し筆に慣れてみたいと思います。

今回、毛筆でゆっくり丁寧に文字を綴ることを意識したことで、それ以外の筆記具で文字を書く際にも同様に意識出来ている気がします。普段自分がいかに「殴り書き」に近い書き方をしていたか、実感出来ました。

常に一字一句時間をかけて丁寧に書くということは、大変難しいことではありますが、せめて手紙等誰かに気持ちを伝える場合には、心を込めて書くことを意識したいと思います。

その思いを忘れないため、たまに時間を見つけて筆を使うことは、私にとっては有効な手段かも知れません。

新年のご挨拶からだいぶ話が逸れてしまいましたが、、、
本年も何卒宜しくお願い申し上げます。


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ■ http://www.asakusa-masuya.co.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿