2013年4月9日火曜日

万年筆・インク・紙

万年筆での筆記を想定して開発した、満寿屋のクリーム紙。
「書く」スペシャリストである作家さんに気持ち良く書いて頂くために、
「書かれる」ことを前提に生まれたのがこの紙です。
インクが滲みにくく、裏抜けしにくく、滑らかな書き心地が得られる。
そんな特徴を持っています。


しかし、「手書き」ということを考えたとき、これらの特徴はこの紙だけで完結するものではなく、関連する他の要素も大いに関わってくることに気が付きます。
筆記具、インク、紙は、手書きをする上で切っても切れないものだからです。


ペンが手に馴染むか、
自分の好みの太さの字幅は何か、
紙の色・罫線の色に合うインクは何色か。

細かいことかも知れませんが、そういったいくつもの要素が、書きやすさや書き心地の良さに関係してくると思います。


その点から、満寿屋のクリーム紙が生まれた当時、作家さん達が執筆の際に最もよく使っていた筆記具が万年筆であるというのは納得するところです。


万年筆は、ペン先の字幅、ボディの太さ・重さ、吸入するインクの色等それぞれの選択によって、非常に組み合わせが豊富なのです。 用途によって、自分好みの1本にカスタマイズすることが出来ます。

また、万年筆自体にある程度重量がある物が多く、インクが潤沢に出て来さえすれば、ほとんど力を入れなくてもさらさらと文字を書いていくことが可能です。
長い時間文章を書き続ける作家さんにとって、「書く」こと自体に疲れにくいということは重要でしょう。

それに加え、デザインとしての見た目が良い物も多く、所有する喜びを味わえるという点も大事でしょうか。

私も、万年筆の持つ様々な魅力に惹かれ、毎日手で書く楽しみを味わっています。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ■ http://www.asakusa-masuya.co.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿