2012年11月6日火曜日

ご挨拶


皆さま、はじめまして。
満寿屋(ますや)の川口昌洋と申します。

ホームページのリニューアルに伴い、この度ブログを開設致しました。

当ブログ名の「MONOKAKI(読み:ものかき)」とは、満寿屋の展開するノートの名称です。
このブログをMONOKAKIのノートに見立て、満寿屋の商品や歴史に関する内容と、主に「手書き」にスポットを当てた内容を綴っていきたいと考えております。

満寿屋の商品・歴史は常に「手書き」を前提としたもの。
手書きを文化と考え、しっかりと継承していくのが満寿屋の役割です。

紙・筆記具・インク等道具からの視点も交えながら、ぼちぼちと更新していけたらと思いますので、ご興味のある方はどうぞおつき合い下さい。
宜しくお願い申し上げます。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ■ http://www.asakusa-masuya.co.jp/

4 件のコメント:

  1. ブログ開設おめでとうございます。
    過去お付き合いのあった作家さんとのエピソードなど、楽しみ
    にしています。

    返信削除
    返信
    1. 大野正樹さん
      ありがとうございます。
      どのような内容がご紹介出来るかまだ分かりませんが、いろいろと考えていきたいと思います。
      たまに見に来て頂けると嬉しいです。

      削除
  2. いつもお世話になっております。
    しろつめの内野です。

    先日はホームページのリニューアルのお知らせありがとうございました。
    お忙しいと思いますが、川口さんのブログ楽しみにしております。
    万年筆のお話なども嬉しいです。
    最近はついつい楽な水性ボールペン等に走っておりましたが、
    川口さんのお話を読んで、改めてそのことについても考える機会となりました。

    きっと興味をお持ちの方も多いことと思いますので、
    お疲れの出ないペースで続けてくださいませ。

    返信削除
  3. しろつめ・内野さん
    いつも大変お世話になります。
    「文具上手」をお読み頂きありがとうございました。
    私は、とても文具を使うことが上手とは思えないのですが。。
    このブログでは、紙や筆記具、インクとの関わりの面で、
    自分なりのやり方についても書いていきたいと思っています。

    返信削除